aoibananaのブログ

2児かーさんの徒然ブログ。第二子妊娠中に切迫早産となり管理入院→出産→絶賛育児休業中。育児、旅行、美味しいごはんなどを忘備録としてぼちぼちと。

★入院生活12日目 汗だくの月曜日 31w6d

毎週月曜日は血液検査と早産マーカーの
細胞採取検査がある。

そう前日の夜に看護師さんに告げられて
床についたわけだったが

この夜中はお産が3件も重なって
忙しい夜だったようだ。

陣痛室からのナースコールがなかなか鳴り止まず、
エリーゼのために(ナースコール)のループ再生で
夜中の4時くらいから目が覚めてしまった。

それからなかなか寝付けず
明け方にうつらうつらしているうちに
看護師さん登場。
血圧を計りそのま採血3本取り。

献血が趣味ですっていう人には
採血なんぞ朝メシ前だろうが、

もともと低血圧で
献血に回せるほどスペックに余裕のない私は
せめて朝メシ後にしていただきたいものだ。
などと思いながらコンディションを整えられぬまま
1日がスタートした。

続けて内診へ。

早産マーカー検査という
膣の細胞を採取、そしていつもの内診、
腹部エコーと盛り沢山。

普段から内診中は 
何か一曲、ラマーズ法ならぬ自己流呼吸法で
気を紛らわせている。

今日は さくらーさくらーを
フフフーン、フフフーン♫と吹いていたが
検査項目がいつもより多いことと
加えて新人研修医さんたちに医師が指導しながら進行するというロスタイムつき。

一曲を早々に吹き終えてしまい、
森山直太朗のさくら独唱に切り替えて吹き続けたが 
こちらはテンポが掴みづらく
逆に力が入って呼吸法には向いていなかった。
 
試合終了ホイッスルが鳴るころには
手汗 ワキ汗、至る汗腺から汗だく。
午前中で疲労困憊ある。

今日は早めの時間帯にシャワーを予約して
正解だった。。。

早産マーカーの判定結果はまだ出ていないが

経管長 入院生活中最長の3.3センチを記録。
ベビさん 推定体重2001グラム。
平均よりも大きめの成長曲線を描き、
2000グラムの大台に乗った。