aoibananaのブログ

2児かーさんの徒然ブログ。第二子妊娠中に切迫早産となり管理入院→出産→絶賛育児休業中。育児、旅行、美味しいごはんなどを忘備録としてぼちぼちと。

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

★入院生活37日目 ハイリスク妊婦さんを見守る会 35w4d

ゴールデンウィークはスタートした。前日の雨からうって変わり清々しい晴天である。そのウキウキ感とは裏腹に数日前の日記でも触れたが、連日 同室のハイリスク妊婦さんは予断を許さない状況が続いている。今日も看護師さんが ハイリスク妊婦さんのところへ…

★入院生活36日目 迷信とも言えない低気圧 35w3d

久しぶりの朝からどんより。一日中雨らしい。新月満月前後にお産が多いと言われるが看護師さんが「雨の日はお腹張りやすいですからね。台風の日もお産が多いんですよー」と話す。低気圧の影響を受けてどうやらこういうことらしい☟で、ふと思った。私が入院し…

★入院生活35日目 エブリデイ揚げ物 35w2d

いよいよ子宮がせり上がってみぞおちまできている。子宮底長は32センチ。なかなか苦しいわけだ。お腹の圧迫感で長らく座っていられない。そしてこのところ胃もたれ胸やけが続いている。夜寝るときにまだ消化不良感がありお水をがぶ飲みしているので夜中にト…

★入院生活34日目 美味しいトマトが食べたい 35w1d

昨日から35週に入った。肺がほぼ完成するらしい。36週には体温調節機能が完成する。いっちょあがりまであと1週間だ。本日週に1度の診察、推定体重2605g相変わらず大きめを推移している。 10%前後の誤差はあると言われているが2500gくらいはあるでしょうとい…

★入院生活33日目 これが噂の灼熱感 34w6d

窓際のベッドに移ってからというもの日当たりが良いので今の時期でもかなり暑い。珍しく産科病棟の婦長が回診にきた。ソバージュヘアに真っ赤なルージュ。発色がいつも眩しい。。。あの発色の良さとソバージュ具合はアニメワンピースのイワンコフそっくり!…

★入院生活32日目 浮き足立つ気持ちは要注意 34w5d

早いものでこの生活ももう1ヶ月を過ぎた。今までの人生で一度も一人暮らしをしたことがない私は30日も寮生活というか。ムショ生活というか。集団生活は初めてのことだ。朝6時には否応なしに部屋の電気は点灯。しかしラジオ体操から始まる就労義務はない。こ…

★入院生活31日目 感情が高ぶってナースコール34w4d

息子のお誕生日のお祝い写真をみて嬉しい気持ちに浸る数十分前。。。 私は腹部エコーをみる診察室にいた。夜勤の仕事が落ち着いている日には新人助産師さんの腹部エコー診察の練習台に付き合うこともあったりする。比較的お腹の張らない妊婦が診やすいそうで…

★入院生活30日目 息子のお誕生日 34w3d

4/22は息子3歳のお誕生日だ。思いもよらぬ入院生活となったため当日は家族揃ってお祝いできずに今年は息子に寂しい思いをさせてしまうなぁとひっかかっていた。しかしこちらの状況は点滴から内服薬に切り替わったばかり。はりかえしから陣痛に繋がる可能性が…

★入院生活29日目 退院日とGWの過ごし方 34w2d

春風亭昇太先生が決めた退院の日は5/2当初は5/6という話であったが分娩予約をしている産院を受診する前にこちらの大学病院の外来受診をして診断書と紹介状を持参する必要があるのだとNO.2の漢方先生が言った。5/2退院、5/6に外来受診、5/7は分娩予約している…

★入院生活28日目 感慨深いテンちゃんとのお別れ 34w1d

点滴生活最終日。いつも隣にいたテンちゃんとの生活も終わりを告げる。入院初日からこの28日間。誰かがお見舞いにきてくれているときもなかなか寝付けずに1人でぼーっとしていたときも傍らで静かに私のお腹のハリを抑えつづけてくれていた。 痛みもあった。…

★入院生活27日目 月曜日に訪れた希望 34w0d

極力、長時間の着座は避けてシャワーも我慢。自分で安静強化週間と決めてから初の月曜日診察の日。経管長が2.5センチまで伸びていた。昨日で33週が終了となるため毎日の洗浄も終わった。毎朝 自己流呼吸法で汗だくだったけど堪えたなぁ。。 明日からは月木の…

★入院生活26日目 地雷を撒き散らすお喋り看護師33w6d

ハイリスク妊婦さんと同室になった日。夜勤はポカホンタス似の看護師さん登場。まずは二つ隣のベットの妊婦さんに、「○○さん!今日で34週! おめでとうございます!もう肺も完成してここからはぐーんとリスクも下がり自発呼吸ができる子が大半なのでNICUに入…

★入院活25日目 ハイリスク妊婦さんとご主人 33w5d

最近同室の廊下側にハイリスク妊婦さんが引っ越ししてきた。現在 27週 持病で腸閉塞も患いながらの前置胎盤。妊婦に処方可能なお薬にアレルギー反応がことごとく出て過去に2箇所 転院した後こちらに管理入院。先日トイレで大量出血。もうこれは誰もが生まれ…

★入院生活24日目 手の届くゴールを一歩ずつ 33w4d

お腹の中での1日を保育器で成長させるには4日かかるという。それだけ 正産期までの胎内での1日1日はとても大切だ。こちらに入院して身に染みて感じる日々。入院当初、先生に言われてきたのはとりあえずの目標は2000gを超える32週。次に赤ちゃんの肺が完…

★入院生活23日目 テンちゃんの延命か私の身だしなみか 33w3d

24時間点滴生活だと血管の持ちも悪くなる。丈夫な太い血管から使い、差し替えではなるべく同じ血管は使わないようにしたいので2番手3番手に控える細い血管の番になってくると4日に一度のさしかえも4日と持たないことも多くなる。シャワーの前に一度点滴を止…

★入院生活22日目 満月前後の学会問題 33w2d

主任教授を筆頭に産科医の先生たちはこの界隈で開催中の産婦人科学会に出払っている。よってこの期間中は外来診察も人数を絞り人手が少ない。土日にかかるわけでもなく平日3日間も続けて開催するとはね。入院妊婦たちの中では「この時期に陣痛きてほしくない…

★入院生活21日目 眉毛と髪の毛の話 33w1d

この入院生活中、 すっぴんでコンタクトも入れず腹部エコーがある日のみしっかりモニターを見れるようにメガネ装着。あとは多少視界がボヤけてるくらいが誰かと目が合ってるとも気にならずに生活するのにちょうどよかったりしている。そんな中でひそかに成長…

★入院生活20日目 フレッシュな春 33w0d

本日は週に1回の腹部エコー検査の日。この日ばかりは ちゃんと超音波の映像を見たいのでメガネ装着。赤ちゃんの推定体重2227g今現在、32週と6日。大きさからすると既に34週と3日相当。約10日分ほど大きいらしい。推定体重は太ももの骨の長さや頭の大きさから…

★入院生活19日目 SKE48風栄養士 32w6d

こちらでの食事。ご飯は毎食180g明らかに牛丼並盛りサイズの白米が朝から登場する。お腹が大きくなるにつれ胃を圧迫し更には安静生活で横になりっぱなしなので消化も鈍くなりだんだん食べられなくなっていた。特に8時の朝食後から12時の昼食までは何も動いて…

★入院生活18日目 窓際へお引越し 32w5d

野方さんが退院したことで空いた窓際。長期入院者がだんだん窓際のベットに移り、私も晴れて?なのか先日窓際をゲットした。窓からは偶然にも1カ月半前まで毎日通勤していた職場のビルが見える。懐かしいなぁ。みんな元気かなぁと思い出すものの、職場付近の…

★入院生活17日目 夜型のケンシロウ 32w4d

入院生活も半月経過。寝たきり生活なのでトイレやお風呂で立ち上がると体は日に日に重くなってきているなぁと感じる。。。ベッドに横になってばかりなので腕の裏側がカサカサ。足の筋肉も落ちてきたようでズボンぶかぶか。そういえば上の子の産後、沐浴指導…

★入院生活16日目 あやしいマーガリン32w3d

びっくりした。病院食でまさかのマーガリンが登場するとは。しかもこの形状、私の学校給食時代となんら変わっていない。え。20年?もっとか。25年くらい変わらない。 そして聞いたこともないメーカー。それでもこちらの病院とは長いお付き合いなのだろう。家…

★入院生活15日目 忌まわしき蓋よ。32w3d

この蓋。これが開けられない。昨日シャワー上がりに冷やしておいたペットボトルのお茶を開けようとしたら点滴を差し替えた血管が痛くて力が入らない。病院内のコンビニのお茶ではないから 締め方がキツイのか?と思ってみることにした。それで今日。院内の自…

★入院生活14日目 野方さんの退院 32w1d

2016年の新年度に入る出産日に並々ならぬ執念を燃やしていた野方さんがついに退院した。退院日には 36週と4日と充分な週数になり先生にはいつ産まれてもいいと言われていながら年度を跨ぐタイミングで点滴を抜いた張り返しが陣痛に繋がるのではないかと退院…

★入院生活13日目 産科医NO.2 漢方先生 32w0d

切迫妊婦の一時退院までのステップはこんな感じらしい。34週に入ると退院予定日の目星をつける。退院予定日に向けてまずは点滴の度数を下げ、35週では抜針。内服薬に切り替えたのちに36週まで安静生活で持ちこたえることが出来たならば晴れて一時退院となる…

★入院生活12日目 汗だくの月曜日 31w6d

毎週月曜日は血液検査と早産マーカーの細胞採取検査がある。そう前日の夜に看護師さんに告げられて床についたわけだったがこの夜中はお産が3件も重なって忙しい夜だったようだ。陣痛室からのナースコールがなかなか鳴り止まず、エリーゼのために(ナースコー…

★入院生活11日目 万国共通アイドルの話 31w5d

内診 2.5キープ。今日も現状維持だ。週末に友人がテンションの上がる差し入れを持ってお見舞いに来てくれた。画像参照。春から新ドラマの番宣もあるためメディア露出が多いようだ。日曜21時の放送。彼にも日曜劇場枠に主演のオファーが来るようになったとは…

切迫NO.3 マダムの連れ合い?

おしゃべり妊婦の中では誰も見たことがないというマダムの夫。謎のベールに包まれた夫についても意見が飛び交う。世間的に言う、「全く。。。親の顔が見てみたいわ!!」と抱くあの感情と同じものだろう。我が道をゆく女王様っぷりすら愛おしいと思える認知…

切迫NO.3 マダムは女王様へ

お隣妊婦 福島さんのぼやきはつづく。看護師さんへの要求はマダムというより 女王様級だという。「午前中の内診は 早い順番で診てほしい。」(朝ドラの時間とかぶるから。)「そのあとの心音モニター計測はきっちり30分で終わらせてほしい。」(11時からのシ…

切迫NO.4福島さんの苦悩

相変わらず話題に事欠かないマダム。そのマダムのお隣のベッドで3週間ほど生活している妊婦さんがいる。福島出身とのことなので以下福島さんと命名。朝食後、野方さんと大久保さんのところへ福島さんがぼやきにやってくる。今朝の話はこれだ。隣のマダムが昼…