aoibananaのブログ

2児かーさんの徒然ブログ。第二子妊娠中に切迫早産となり管理入院→出産→絶賛育児休業中。育児、旅行、美味しいごはんなどを忘備録としてぼちぼちと。

☆出産当日 陣痛促進剤スタート

間が空いてしまったがぼちぼち忘備録。
さて出産当日。
 

■8時にLDR

懐かしきかな。この風景。↓(画像下段)
そうそう。イルカが泳いでいるのを眺めていたんだったなぁ。ヒーリング音楽が流れ、アロマも炊かれている。な〜んてまだ3年前を懐かしく思いだす余裕あり。
 
■陣痛促進剤の点滴開始
点滴のテンちゃんと久々再会。
次に会うのは出産の時だと覚悟していたが
切迫早産の張り止めとお産の陣痛促進剤とじゃ正反対。
点滴のテンちゃんとのお付き合い最後にして 
今まで使い古した血管に過去最高にず太い針。 
 
助産師さん
「右も左(血管の太さ)もどっちもどっちだねー」と言われてしまうがどうにか一発で入った。
ふぅーーーε-(´∀`; )
 
そして点滴開始後まもなく。。。
『吐き気』がこみ上げるようにやってきた。
 例えるならば、車酔い。
「あれ。気持ち悪い。酔ったかも。」
とじわじわくるやつだ。
 
前日の夕飯以降 絶食、
もちろん朝食も水分補給すらも摂らないまま
朝一番から 陣痛促進剤を投与。
 
もともと低血圧体質、
朝食を摂らずに動こうものなら
貧血になったりしていたので
吐き気をもよおすのも無理はない。
 
助産師さん曰く、
点滴をするときは仰向けになるため
長らく鼠径部が圧迫されることと加えて
点滴針をさす緊迫感で一気に顔色蒼白。
 
唯一飲んでいいと渡された
経口補水液をひとくち飲んで横向きになる。
助産師さんが先生に許可を取り、
水分補給の点滴を追加で投与。
視界がスッキリして幾分落ち着いた。
 
いやはや。しょっぱなから グロッキーである。
 
いろいろと過去問(ブログなど)も読みあさりイメトレを重ねてきたが、
副作用で吐き気ってのは見落としていた。。
 
試験開始早々、ヤマはっていたところが出題されずに焦るあの感覚。。。T_T
 
無痛分娩の伏兵ここにいたか。。。
 
長くなるので次回へつづく。
f:id:misuzu0301:20160603135901j:image