aoibananaのブログ

2児かーさんの徒然ブログ。第二子妊娠中に切迫早産となり管理入院→出産→絶賛育児休業中。育児、旅行、美味しいごはんなどを忘備録としてぼちぼちと。

☆産後2日目 お向かいのキラキラ産婦

2日目くらいになると円座クッションなしでも割と歩ける。やはり産後の回復は良い。無痛分娩サマサマだ。 それでも同じ体勢での頻回授乳で腕腰パンパン、睡眠不足。2時間続けて眠れればいいほう。 髪の毛ぼさぼさ。当然スッピン。 なんのこっちゃ。周りの産婦…

☆産後1日目 婦長さんのはからい

今回、経産婦は講習のほとんどを割愛してくれた。 なので初産婦の時の入院生活とまっったく違う快適な入院生活だった。 なんなら延泊したいくらい(笑) というのも産後翌朝の回診後に 婦長さん登場。 「青いバナナさんはこちらでのお産は2回目ですので特別…

お産当日 子宮口 全開〜出産!!

■12時半 おかわりの点滴をもらってぼーーっとして過ごす。 10分置きくらいに腰にうっすら痛みがきた。生理痛のような痛みだ。あぁこの感じ懐かしい。寝返りをうつのが億劫になってきた。 先生がやってきて 『どうですか?陣痛きてるのわかる?』と聞かれた。…

お産当日 角膜外麻酔カテーテル投与〜人口破水〜

■9時に麻酔医の先生到着。 腰をくるっと丸めて注射を打つ。 その前に冷たい消毒布で刺激をされているので ちくっとする程度の痛み。 その後カテーテルを入れていったが違和感なし。 それよりは先ほど 腕の血管に太い点滴針を入れた方が痛い。 腰のカテーテル…

☆出産当日 陣痛促進剤スタート

間が空いてしまったがぼちぼち忘備録。 さて出産当日。 ■8時にLDRへ 懐かしきかな。この風景。↓(画像下段) そうそう。イルカが泳いでいるのを眺めていたんだったなぁ。ヒーリング音楽が流れ、アロマも炊かれている。な〜んてまだ3年前を懐かしく思いだす余…

☆出産当日の朝 37w0d

5時前にはそわそわと目覚めてしまった。助産師さんから昨日聞いたお産の流れをイメトレする。 試験前、暗記ノートを見返す最後の追い込み。まさにあの感覚だ。・8時 陣痛促進剤の点滴開始 ・9時 腰にカテーテル注射・10時 人工破水 ※人工破水させたほうがお…

☆前泊入院へ 36w6d

世間ではゴールデンウィークが終わり通常通りの日常へ戻っていった。私もこの母子一体の妊婦生活に終わりを告げる日がやってきた。お天気予報は雨マークが続いている。荷物をまとめてタクシーに乗り込む。ちょうど小雨が降り始めてきたところだった。低気圧…

○自宅安静期間 寝たきりゴールデンウィーク36w1d〜36w5d

36週 臨月突入はゴールデンウィークど真ん中。念願の自宅に帰ってくることができた。これはお腹の中のケンシロウから家族みんなでこの連休を過ごせるようにと贈られたプレゼントのように思う。神様、粋な計らいをありがとうT_T臨月と言えど36週。正産期は37…

○自宅安静期間 出産予定日決定へ36w4d

36週に入り健診は週1回となった。ゴールデンウィークの中日ということもあり産院は人でごった返している。どのくらい待つかと受付の人に尋ねると30分くらいかと言っていたが、途中 先生がお産に入ったので結果2時間コースとなった。 ひとつ上の階では新しい…

★入院生活40日目 vol.3 産院の三蔵法師先生

産院は12時予約。この日は連休の中日。待ち時間は長いと聞かされているが最終受付12時までに受付カードを通さねばならない。しかしお昼ご飯も食べておきたい。悠長に食べている時間がないのは承知の助。昨晩、外界40日ぶりの外食を何にしようかと夜な夜な調…

★入院生活40日目 vol.2 産婦人科へ直行 35w6d

話は1週間前の診察に遡る。大学病院 NO.2漢方先生が私にこう言った。「退院診察した同じ日にこの病院の外来受診はできない決まりになってるんだよねー。だから連休明け(4日後)に再度外来を受診して紹介状を持って行ってもらう感じになります。もしそれま…

★入院生活40日目 退院しました 35w6d

遂に遂にこの日がやってきた。昨晩は入院生活40日の総括でたまには真面目な口ぶりで綴ってみたけれど、やっぱりこの解放感はいつもの調子で綴っていきたいと思う。遠足前日のこどものようにワクワクしてあまり寝れなかった。35日6日入院生活40日。カレンダー…

★入院生活39日目 退院前日の想い 35w5d

5月に入りました。明日いよいよ退院です。もう使わないであろう荷物をまとめてベッド周りは最低限の荷物だけになりました。数えてみると明日でちょうど40日。明日は退院前最後の診察を受け連休中はまだ36週なので早産扱い(37週から正産期)となるため、おま…

★入院生活38日目 韓国代表キムさん 35w5d

私のいる管理入院部屋はいつの間にか多国籍なシェアハウスと化していた。完全なる管理入院者だけで6人集められた部屋ではないので産後の産婦さんの5日ほどのショートステイ用に空けられた真ん中2ベット以外は管理入院が長い4人生活がしばらく続いていた。我…

★入院生活37日目 ハイリスク妊婦さんを見守る会 35w4d

ゴールデンウィークはスタートした。前日の雨からうって変わり清々しい晴天である。そのウキウキ感とは裏腹に数日前の日記でも触れたが、連日 同室のハイリスク妊婦さんは予断を許さない状況が続いている。今日も看護師さんが ハイリスク妊婦さんのところへ…

★入院生活36日目 迷信とも言えない低気圧 35w3d

久しぶりの朝からどんより。一日中雨らしい。新月満月前後にお産が多いと言われるが看護師さんが「雨の日はお腹張りやすいですからね。台風の日もお産が多いんですよー」と話す。低気圧の影響を受けてどうやらこういうことらしい☟で、ふと思った。私が入院し…

★入院生活35日目 エブリデイ揚げ物 35w2d

いよいよ子宮がせり上がってみぞおちまできている。子宮底長は32センチ。なかなか苦しいわけだ。お腹の圧迫感で長らく座っていられない。そしてこのところ胃もたれ胸やけが続いている。夜寝るときにまだ消化不良感がありお水をがぶ飲みしているので夜中にト…

★入院生活34日目 美味しいトマトが食べたい 35w1d

昨日から35週に入った。肺がほぼ完成するらしい。36週には体温調節機能が完成する。いっちょあがりまであと1週間だ。本日週に1度の診察、推定体重2605g相変わらず大きめを推移している。 10%前後の誤差はあると言われているが2500gくらいはあるでしょうとい…

★入院生活33日目 これが噂の灼熱感 34w6d

窓際のベッドに移ってからというもの日当たりが良いので今の時期でもかなり暑い。珍しく産科病棟の婦長が回診にきた。ソバージュヘアに真っ赤なルージュ。発色がいつも眩しい。。。あの発色の良さとソバージュ具合はアニメワンピースのイワンコフそっくり!…

★入院生活32日目 浮き足立つ気持ちは要注意 34w5d

早いものでこの生活ももう1ヶ月を過ぎた。今までの人生で一度も一人暮らしをしたことがない私は30日も寮生活というか。ムショ生活というか。集団生活は初めてのことだ。朝6時には否応なしに部屋の電気は点灯。しかしラジオ体操から始まる就労義務はない。こ…

★入院生活31日目 感情が高ぶってナースコール34w4d

息子のお誕生日のお祝い写真をみて嬉しい気持ちに浸る数十分前。。。 私は腹部エコーをみる診察室にいた。夜勤の仕事が落ち着いている日には新人助産師さんの腹部エコー診察の練習台に付き合うこともあったりする。比較的お腹の張らない妊婦が診やすいそうで…

★入院生活30日目 息子のお誕生日 34w3d

4/22は息子3歳のお誕生日だ。思いもよらぬ入院生活となったため当日は家族揃ってお祝いできずに今年は息子に寂しい思いをさせてしまうなぁとひっかかっていた。しかしこちらの状況は点滴から内服薬に切り替わったばかり。はりかえしから陣痛に繋がる可能性が…

★入院生活29日目 退院日とGWの過ごし方 34w2d

春風亭昇太先生が決めた退院の日は5/2当初は5/6という話であったが分娩予約をしている産院を受診する前にこちらの大学病院の外来受診をして診断書と紹介状を持参する必要があるのだとNO.2の漢方先生が言った。5/2退院、5/6に外来受診、5/7は分娩予約している…

★入院生活28日目 感慨深いテンちゃんとのお別れ 34w1d

点滴生活最終日。いつも隣にいたテンちゃんとの生活も終わりを告げる。入院初日からこの28日間。誰かがお見舞いにきてくれているときもなかなか寝付けずに1人でぼーっとしていたときも傍らで静かに私のお腹のハリを抑えつづけてくれていた。 痛みもあった。…

★入院生活27日目 月曜日に訪れた希望 34w0d

極力、長時間の着座は避けてシャワーも我慢。自分で安静強化週間と決めてから初の月曜日診察の日。経管長が2.5センチまで伸びていた。昨日で33週が終了となるため毎日の洗浄も終わった。毎朝 自己流呼吸法で汗だくだったけど堪えたなぁ。。 明日からは月木の…

★入院生活26日目 地雷を撒き散らすお喋り看護師33w6d

ハイリスク妊婦さんと同室になった日。夜勤はポカホンタス似の看護師さん登場。まずは二つ隣のベットの妊婦さんに、「○○さん!今日で34週! おめでとうございます!もう肺も完成してここからはぐーんとリスクも下がり自発呼吸ができる子が大半なのでNICUに入…

★入院活25日目 ハイリスク妊婦さんとご主人 33w5d

最近同室の廊下側にハイリスク妊婦さんが引っ越ししてきた。現在 27週 持病で腸閉塞も患いながらの前置胎盤。妊婦に処方可能なお薬にアレルギー反応がことごとく出て過去に2箇所 転院した後こちらに管理入院。先日トイレで大量出血。もうこれは誰もが生まれ…

★入院生活24日目 手の届くゴールを一歩ずつ 33w4d

お腹の中での1日を保育器で成長させるには4日かかるという。それだけ 正産期までの胎内での1日1日はとても大切だ。こちらに入院して身に染みて感じる日々。入院当初、先生に言われてきたのはとりあえずの目標は2000gを超える32週。次に赤ちゃんの肺が完…

★入院生活23日目 テンちゃんの延命か私の身だしなみか 33w3d

24時間点滴生活だと血管の持ちも悪くなる。丈夫な太い血管から使い、差し替えではなるべく同じ血管は使わないようにしたいので2番手3番手に控える細い血管の番になってくると4日に一度のさしかえも4日と持たないことも多くなる。シャワーの前に一度点滴を止…

★入院生活22日目 満月前後の学会問題 33w2d

主任教授を筆頭に産科医の先生たちはこの界隈で開催中の産婦人科学会に出払っている。よってこの期間中は外来診察も人数を絞り人手が少ない。土日にかかるわけでもなく平日3日間も続けて開催するとはね。入院妊婦たちの中では「この時期に陣痛きてほしくない…