aoibananaのブログ

2児かーさんの徒然ブログ。第二子妊娠中に切迫早産となり管理入院→出産→絶賛育児休業中。育児、旅行、美味しいごはんなどを忘備録としてぼちぼちと。

☆出産当日の朝 37w0d

5時前にはそわそわと目覚めてしまった。
助産師さんから昨日聞いた
お産の流れをイメトレする。 
試験前、暗記ノートを見返す最後の追い込み。
まさにあの感覚だ。

・8時   陣痛促進剤の点滴開始 
・9時   腰にカテーテル注射
・10時 人工破水  ※人工破水させたほうがお産が進みやすいのだそうだ。
確かに以前も破水しないまま陣痛がきたので
お産の途中で破水させられ、分娩台でだらーっと生温いのが流れてくるのを感じたんだったなぁ。。。

そのあとは子宮口全開になるのを待つ。
ここから先はケンシロウ次第。

助産師さん曰く 夕方までに産まれることが多いとのこと。しかし全く子宮口が開かないまま夕方をむかえてしまうとここでいったん促進剤はストップ。
また明日改めて仕切り直すことも往々にしてある。 
先生不在の夜に陣痛がきちゃうかもしれない不安も
拭いきれないのだ。

お腹のケンシロウに今日起こりうることを話しかける。

『今日 そちらの解体工事が始まります。
ケンシロウが頑張ってきてくれるのをお母さんしっかり見てるからねー!』と。

助産師さんも先生も
私の場合は経産婦の上、前回のお産も陣痛から3時間ほどで産まれた経験からして
「割と早く進むと思いますよ」と言ってくれていた。

本日ケンシロウとご対面できると信じて
LDRへ向かう身支度を済ませた。
f:id:misuzu0301:20160603131209j:image