aoibananaのブログ

2児かーさんの徒然ブログ。第二子妊娠中に切迫早産となり管理入院→出産→絶賛育児休業中。育児、旅行、美味しいごはんなどを忘備録としてぼちぼちと。

○自宅安静期間 出産予定日決定へ36w4d

36週に入り健診は週1回となった。
ゴールデンウィークの中日ということもあり
産院は人でごった返している。

どのくらい待つかと受付の人に尋ねると
30分くらいかと言っていたが、
途中 先生がお産に入ったので結果2時間コースとなった。
 
ひとつ上の階では新しい命が誕生している。
陣痛がついてきて
さぞかし痛かろう時間を過ごしている妊婦さんが
先生の神の手(麻酔)を待っていると思うと
お先にどうぞどうぞの精神だ。
そう。字の如く「もう明日はわが身。」

三蔵法師先生が戻り、内診台へ。

36週4日で 3200gを超えていた。
先生も 『もう大きいですよね〜(笑)』と
お腹ぐりぐりしながら笑っちゃっている。

「子宮口も3センチ開いている。出口も柔らかいので、このままお産進めようと思えばできるね〜」とのこと。

上の子の出産では陣痛がついて
産院に着いたときに4センチ開いていて
3時間のスピード出産だったのだ。

もう3センチか。。。
むしろ今日このまま帰されて大丈夫なのか。。。
ヒヤヒヤしながら尋ねる。

「経産婦さんだと
このくらい開いていることあるんですよ〜。
でも陣痛が来ない限りは大丈夫。
破水や出血、ちょっとでも痛いと感じたら
すぐ来てください」と助産師さん。

そして37週0日となる
5/10 計画分娩決定。

前泊入院をするのが2日後。
予定日まではあと3日。

心配性の私、三蔵法師先生に尋ねる。

『前泊入院できた日に陣痛がきたら、36週6日なんですがどうなるんでしょう?』

『1日繰り上げて無痛でやりますよ』

※37週より前は促進剤を投与しないという一定のルールがあるらしい。

もうゴール目前。
自宅のトイレでいきんだついでに
墜落分娩となることだけはお腹のケンシロウのためにも避けたい。。
なんとしてでもこの週末2日間、いつものソファにへばりついてでも乗り越えよう。

待ち疲れた産院の帰り。
産後はおそらく控えたほうがよいであろう
乳脂肪分&糖分たっぷりのアイスクリームを
ものの数分でたいらげ 満足して帰宅の途についた。

f:id:misuzu0301:20160601221138j:image