aoibananaのブログ

2児かーさんの徒然ブログ。第二子妊娠中に切迫早産となり管理入院→出産→絶賛育児休業中。育児、旅行、美味しいごはんなどを忘備録としてぼちぼちと。

★入院生活35日目 エブリデイ揚げ物 35w2d

いよいよ子宮がせり上がって
みぞおちまできている。
子宮底長は32センチ。なかなか苦しいわけだ。
お腹の圧迫感で長らく座っていられない。

そしてこのところ
胃もたれ胸やけが続いている。

夜寝るときにまだ消化不良感があり
お水をがぶ飲みしているので
夜中にトイレで頻回に起きてしまう。

まぁそういう時期だよねとは思うものの
こちらでの食事にも異議ありなのだ。

今回 本件についてじっくり検証していくので
長文となる。
お時間ある方だけお付き合い願えればと思う。

【夕食】
f:id:misuzu0301:20160429153308j:image
昨晩→揚げ魚南蛮漬、
今晩→メカジキ中華風フリッター
明日→さばカレー衣揚

献立のネーミングを変えたところで
要はいづれも揚げ魚。 
夕食の主菜がこの調子なのだ。

このまま食べ続けると
毎晩の胸やけは避けられない。。。

妊婦でなくても天丼などの揚げ物は
だんだん食べられなくなってきたお年頃なのに。。。

まさか入院して
お夕食にエブリデイ揚げ物って。。。

常食というカテゴリの人は、
他の病室も皆んな同じメニューを
提供されている。

妊娠初期の悪阻で水分も取れず脱水症状で
数日入院している人は
こんな揚げ物が毎日出されていたら 
もちろん食べられないだろう。
部屋中に揚げ物の匂いが漂って
悪阻は一向によくならないんじゃないか。。。

産後の産婦さんであっても、
油分の多い食べ物は母乳の出が悪くなり
乳腺炎の原因になることは
以前の出産時に痛いほど痛感したので
毎日の揚げ物は控えたほうがいいメニューばかりだ。

そしてどの日も流し込むお味噌汁がつかないのは
ツライ。お汁をつけない理由はなんなんだ?

中華おこわ➕フリッター➕ナムル➕ザーサイ。
以上です。
じゃなくて、プラス卵スープでしょ。

十五穀飯➕さばカレー衣揚➕ふろふき大根➕ごま和え➕しば漬け。
以上です。
じゃなくて、プラスなめこ豆腐味噌汁じゃないのか。。。

それこそ異常です。。。

寝たきりだというのにこの油分を
どうやって誰が処理してくれよう。。。

生で魚を提供できないのはわかる。
では煮たり焼いたりしたほうが
よほどヘルシーなんじゃないか。

病院食の大量調理では
油で瞬時に揚げてしまうほうが
手間がかからないのだろうか。。。

調理場を現場見学してみたい。

病院食生活が原因で胸やけや胃もたれがして
胃の消化を助ける内服薬を
追加で処方されはじめるようなら本末転倒だ。

このエブリデイ揚げ物を
心待ちにしている患者がいるとしたら
どこの病棟の人なのか問うてみたい。

こちらで出産したらこの食事に
カムバーーーックすることになるのかと思うと、
お腹のケンシロウに再び語りかける。

「脂っこい食事はもう飽きたでしょう。。
 おうちに帰ってゴールデンウィークは良い栄養を届けるから少しそれまで辛抱してね。」と。


上げ膳据え膳で何もしないくせに
口ばっかり達者で申し訳ないが、
ここまできたら連日の献立について
千人斬りしていく。

f:id:misuzu0301:20160429154032j:image
【左側】
めし180g
鶏八幡巻 
ロシア風サラダ
ナスの塩もみ 
味噌汁

和食でまとめてよ。
ロシア風サラダって?
何も説明してないに等しい。
ピロシキボルシチ以外の名物料理あったっけ? 
そういうアレンジは
定番メニューのバランス感を整えた上での
チャレンジにしてもらいたい。

定番の定食は大戸屋のメニューでも見て
勉強し直してほしい。

はい。翌日の【右側】
めし180g
赤魚の五色蒸し
ナムル
ニラチヂミ天ぷら
りんごとさつまいもの重煮
白菜スープ

和食でまとめるかと思いきや
韓国も入り混じってきた。
ニラチヂミでも十分揚げてるのに
更に天ぷら?衣付けちゃうの?恐ろしいね。
さらにりんごとさつまいもの重煮って
まさに重荷だわ。。。
それなら普通にカットフルーツのりんごで結構。
それでも何かひと手間かけたいというなら
ゼラチンを投下してもらって
りんごゼリーがよほどありがたい。

はい次。。。
f:id:misuzu0301:20160429154314j:image

五目焼きそば
菜の花辛子和え
かぼちゃの小倉煮
牛乳かん

焼きそばの脂っこさには
ワカメスープとか付けてほしい。
かぼちゃにさらに小倉乗せは
喉詰まらせて老人の器官に危ないわ。
そして牛乳かん。
杏仁豆腐だと中華っぽくなるのを
ここだけは気にして
牛乳かんでまとめてるつもりなのか。 
なら抹茶ゼリーとか
さっぱりカットフルーツでオレンジとか
そういうシメでいい。 

などと思うこと多々あり。

栄養士さんたちのチャレンジ精神は買うが
揚げ物を冷しゃぶにするとか
ぶり大根にするとか。
毎回 油で揚げるメニュー以外
考えられつかないのだろうか。

このメモ書きのサイズに
簡単にまとめられるほどの
ご意見ご要望じゃない(笑)

f:id:misuzu0301:20160429154910j:image