aoibananaのブログ

2児かーさんの徒然ブログ。第二子妊娠中に切迫早産となり管理入院→出産→絶賛育児休業中。育児、旅行、美味しいごはんなどを忘備録としてぼちぼちと。

★入院生活34日目 美味しいトマトが食べたい 35w1d

昨日から35週に入った。
肺がほぼ完成するらしい。
36週には体温調節機能が完成する。
いっちょあがりまであと1週間だ。

f:id:misuzu0301:20160429074414j:image
本日週に1度の診察、推定体重2605g
相変わらず大きめを推移している。 

10%前後の誤差はあると言われているが
2500gくらいはあるでしょうということなので、
低体重児の心配はなさそうである。

1日1日 歩みを止めず成長し続けている。
私も出来る限り良い栄養を届けよう。

そう。栄養といえば。
入院生活中、こちらでの食事については
いささか疑問に思うことが多い。 
この件はまた今度じっくり検証することにして

入院生活32日目の夕飯にして
初めて登場したトマトに火がついた話だ。

トマトときゅうりのマリネとして
小鉢にほんのちょびーーっとではあったが
お久しぶりに再会した。

揚げ物ばかりの主菜はうんざりなので
サラダボウルいっぱいのトマトで
お腹いっぱいにしたいわと思ったくらいだ。

そうなるとトマトのことが忘れられず
デパ地下のお惣菜メニューにトマトマリネがあれば
ぜひとも救援物資をお願いしたいと考えた。 

そう思う時に限って
あちこちのお惣菜やさんのメニューリストをググったがトマトマリネはない。
夏野菜メニューにはちょっと早いのか。。。 


理想はつばめグリル
トマトのファルシーなのだ。
f:id:misuzu0301:20160429074527j:image
つばめグリルのハンバーグを食べたいわけではない。
トマトのファルシーだけテイクアウトできないものだろうか。

夫よ。トマトのファルシーを。。。
と説明するのがややこしい。
作ってきてほしいと言うのもややこしい。
そもそもファルシーって何よ?
ってところからだ。

しかしこちらで
今度いつ献立に登場するかわからない
トマトを待ち続けるよりも
とりあえずみずみずしい
フルーツトマトさえあれば満足できる!
と判断し、○城石井で選んできてもらった。

トマトは甘くて最高に美味しい。
1回に2粒、大事に洗って食べている。
明日でなくなってしまうと思うと切ないT_T

1か月も入院することになるならば
この窓際の日当たりを有効に
トマト栽培でもすればよかったなぁ。。。

じっくり腰を据えているので
太陽の向きに合わせて
プランターの位置を変えてみたり。
きめ細かな温室栽培のトマトができそうじゃないか。 
母子同室&トマト同室。

〜切迫早産入院中の妊婦がじっくり手塩にかけて作りました温室トマト〜てな感じで出荷。

そうすればトマト観察日記も並行して
お届けできたかもしれない。

まぁ収穫を待たずして出産もあり得るので
そうなったらトマト栽培どころではなく
干からびてしまうケースも大いにあるけどね(笑)


話は戻って、
○城石井ついでに苺ジャムもお願いした。
f:id:misuzu0301:20160429074616j:image
砂糖もペクチンも使用せずに
この自然な甘みを出しているとは
なかなか良い仕事をしている。
f:id:misuzu0301:20160429074626j:image
温かい紅茶を飲みたいところだが
ぬるーーい麦茶なのはやむなし。
しかしこのトマトと苺ジャムのおかげで
格段に食事の質が上がった。