aoibananaのブログ

2児かーさんの徒然ブログ。第二子妊娠中に切迫早産となり管理入院→出産→絶賛育児休業中。育児、旅行、美味しいごはんなどを忘備録としてぼちぼちと。

★入院生活36日目 迷信とも言えない低気圧 35w3d

久しぶりの朝からどんより。
一日中雨らしい。
f:id:misuzu0301:20160429162105j:image
新月満月前後にお産が多いと言われるが
看護師さんが
「雨の日はお腹張りやすいですからね。
台風の日もお産が多いんですよー」と話す。

低気圧の影響を受けて
どうやらこういうことらしい☟

f:id:misuzu0301:20160429162121j:image


で、ふと思った。
私が入院した日も雨だった。
産婦人科の健診に長靴で傘をさして行ったのだ。

ストレッチャーに乗るときも長靴の着脱が  
不便だったことを思い出す。

経管長が短くなったのも
低気圧の影響もあるんじゃないかと。

そして、お向かいの妊婦さんも3/24の雨の日。
検診で経管長が短いと言われたそうだ。
まずはいったんウテメリンの内服をもらったそうだが
3日後にやはり伸びずに入院している。

そして今日もやっぱりこんな雨の日に
お隣のベッドに2人、
新たな切迫妊婦さんが入院してきた。
同室もそのお隣の部屋も一気に満床だ。

同室の2人はどちらもこの病院の外来健診で
経管長が短いと言われてそのまま入院。

パジャマはない。下着もない。お箸もない。
歯ブラシもシャンプーもない。

うんうん。そうであろう。
健診に来たつもりでまさかこんなに長く
帰れなくなるとは誰も思ってないのだ。

とりあえず下の売店で物資を調達してきてもらい
横になるしか道はないのである。
1ヶ月前の自分を見るようだ。 

そして0時を回った時、
扉が完全に閉まっていなかったので
外から看護師さんの声がした。

「頭でてます!!!
先生至急診察室にお願いします!!」

どうやらお隣の部屋の切迫妊婦さんが
寝室のベッドで破水して
赤ちゃんの頭が出てきたというのだ。

すぐ近くの処置室へ移動してそのまま出産。
この病院にいたからよかったものの
猛スピード出産だ。

夜勤の看護師さんが、
「今日はみんなお腹張ってるみたいなんですよね〜」って言っていた。

やっぱり雨だったからなのか。。。
連休中のお天気が気になる。
f:id:misuzu0301:20160429163424j:image