aoibananaのブログ

2児かーさんの徒然ブログ。第二子妊娠中に切迫早産となり管理入院→出産→絶賛育児休業中。育児、旅行、美味しいごはんなどを忘備録としてぼちぼちと。

★入院生活16日目 あやしいマーガリン32w3d

びっくりした。
病院食でまさかのマーガリンが登場するとは。
しかもこの形状、
私の学校給食時代となんら変わっていない。
え。20年?もっとか。25年くらい変わらない。  

そして聞いたこともないメーカー。
それでもこちらの病院とは
長いお付き合いなのだろう。

家ではバターしか使わないので
ここでも遠慮させていただくことにする。

あぁ、何も付けるものがなくなってしまった。。。
8枚切りの冷たい食パン。

食パンはカリッとトーストして食べたいが
点滴のテンちゃんを引き連れて
朝から食堂まで行き 
1個しかないトースターに並ぶほど
食べたいわけでもない。

主食のパンが進まないと
サイドメニューの
コールスローとスープ 牛乳で終了。  
明らかに足りない。。。

家で使っているジャムを
取り急ぎ持ってきてもらなくては。

病院食については
こちらの地下で栄養士さんたちが作っているのだと聞く。

お味噌汁はちゃんと鰹節からお出汁をとっていて、
副菜のお浸しは薄味ながらも風味がある。
塩分を摂りすぎないように
代わりにお酢を使っているのだなと思うほど
酢の物の登場も多い。

栄養バランスを考えられた
食生活であるとは思う。

がしかし。怪しい?と感じるものもあり
気が抜けない。。。。(;^_^A

f:id:misuzu0301:20160424073146p:image