aoibananaのブログ

2児かーさんの徒然ブログ。第二子妊娠中に切迫早産となり管理入院→出産→絶賛育児休業中。育児、旅行、美味しいごはんなどを忘備録としてぼちぼちと。

★入院生活24日目 手の届くゴールを一歩ずつ 33w4d

お腹の中での1日を
保育器で成長させるには4日かかるという。
それだけ 正産期までの胎内での1日1日は
とても大切だ。
こちらに入院して身に染みて感じる日々。

入院当初、先生に言われてきたのは
とりあえずの目標は2000gを超える32週。
次に赤ちゃんの肺が完成する34週。 
現在は33週と3日。
次の34週は大きなチェックポイントだ。

自発呼吸ができるとできないのとでは
保育器に入る期間も大きく変わる。 
ここでは1週1週に目標づけて
それを励みに過ごしている。

退院日が見通しもつかないくらい先にあると
安静が一番の治療ですと言われても
外傷があるわけでもなく
意識もしっかりしているわけで。。。
持て余す時間の分だけ
申し訳ないやら不甲斐ないやら。

「貴方の使命はお腹の中で
その命を1日でも長く育てあげることだ」
と先生に言われても

ベッドにふんぞり返って
食っちゃ寝食っちゃ寝生活の自分をみて
「私は今こうして生きて命を繋いでいるのよ」
と言える人は凄いと思う。

とにかくまずは明日、そして1週間。

週数が更新されることで
リスクに晒される確率が下がり、
自分より週数先を行く妊婦さんは
希望の糧になる。

徐々に点滴が外れ、内服薬に切り替わり
退院日に向けてごそごそと荷物の整理に励み
無事に退院していく姿を見て
自分もその目標に向けて
この生活にもゴールがあることに
頑張ろうと思える。

私にとって退院はまだ先の話だが

例えば、
退院日当日の朝食は 
摂る摂らないを選択できること、
退院手続きは 外来精算と入院精算は別なので
待ち時間は短い。 
最後は忘れ物チェックを
看護師さんと一緒に隈なく行い退室。

などなど。。。

救急搬送されたご身分で
この病院の入り口もわかっておらず
病室のある階から出たことも
通院やお見舞いに来たこともないくせに
退院日のシュミレーションだけはバッチリだ(笑)

f:id:misuzu0301:20160427181548j:image