aoibananaのブログ

2児かーさんの徒然ブログ。第二子妊娠中に切迫早産となり管理入院→出産→絶賛育児休業中。育児、旅行、美味しいごはんなどを忘備録としてぼちぼちと。

★入院活25日目 ハイリスク妊婦さんとご主人 33w5d

最近同室の廊下側に
ハイリスク妊婦さんが引っ越ししてきた。

現在 27週 
持病で腸閉塞も患いながらの前置胎盤
妊婦に処方可能なお薬に
アレルギー反応がことごとく出て
過去に2箇所 転院した後こちらに管理入院。

先日トイレで大量出血。
もうこれは誰もが生まれてしまうのではないかと思い、看護師さんは産後の方へ渡す退院セットを早々ベッドに置きにきてしまったそうだ。

そこから最も強い張り止めの点滴を
ダブルで流して持ちこたえ、
強い副作用による吐き気と痒みで声も辛そうだ。
さらには帝王切開によるオペを控えているが
次 出血した場合、
母体もお腹の子も危ないと言われているため
そうなる前に帝王切開を行うという。 

しかしまだ27週。
後遺症など心配は尽きない週数のため
主治医は少しでもお腹の中で育たせてあげたい。
しかしいつ子宮が悲鳴をあげるかわからない。
と橋渡りな状況だ。

オペ中の大量出血に備えて、
自己血を戻せるように4日に1度 
輸血用の血を採取して血を貯めている。

点滴以外にも採血もあり
看護師さんの往来が多い。

そんな先生の話がカーテン越しから聞こえてきて、
その緊迫した雰囲気に
張らなくてもいい私のお腹も張ってくる。

お風呂に入れないとか
ペッドボトルのキャップが開けずらいとか
彼女に比べたら私の悩みなんぞ
どうでもいい話だ。頭が下がる。

夜にご主人が来るのを待ち
主治医が再び説明するという。

ご主人登場。なんとびっくり。
サンコンさん風のご主人。
ハイリスク妊婦さんの名前に
カタカナがたくさん入っていることに納得。

先生登場。もう一度説明。
すかさずサンコンさん風ご主人。
「明日切ルノ?イツ切ルノ?休ミノ日ハ
休ミデショ?土曜日ヤスミデショ?
ナンニチナンヨウビ?」

先生
「1日でもお腹の中で長くもたせたいので
ゴールデンウィーク連休の半ばの平日が
現段階ではいいと判断している。。。が、
それまでに母体側の状況、 
スタッフの人員体制など万全を期すように
そういったことも考慮したい。
明日になるかもしれないし
明後日かもしれない。。。」
と必ず付け加える。

日本人特有の曖昧なニュアンスに

「ジャア明日?明後日?ドヨウビ?
ワタシハ 次イツ来タライイノ?」と
明確な回答を求める。平行線だ。  

話の内容は非常に緊迫した状況ではあるが
この意図を汲んでくれというのは
とても難しいことなんだろう。。。

これ以上話しても埒があかないと思った先生、
「とりあえず明日また来てください」と降参。
 
サンコンさん風ご主人
「ワカリマシタ。マタ明日ネ」
と言ってスッキリして帰っていった。f:id:misuzu0301:20160427194329j:image