aoibananaのブログ

2児かーさんの徒然ブログ。第二子妊娠中に切迫早産となり管理入院→出産→絶賛育児休業中。育児、旅行、美味しいごはんなどを忘備録としてぼちぼちと。

★入院生活40日目 退院しました 35w6d

遂に遂にこの日がやってきた。

昨晩は入院生活40日の総括で
たまには真面目な口ぶりで綴ってみたけれど、
やっぱりこの解放感は
いつもの調子で綴っていきたいと思う。

遠足前日のこどものように
ワクワクしてあまり寝れなかった。
f:id:misuzu0301:20160503071434j:image

35日6日
入院生活40日。

カレンダーを見ては指折り数えた日。

40日間 開ける用もなかった 
長いロッカーを開ける。 

入院時のバッグには
母子手帳、時計、健診の前に立ち寄った
パン屋さんのレシートまででてきた。 
私のバッグは3/24から更新されていないのだ。

40日ぶりにコンタクトを入れる。
化粧もしてみる。
40日間密かな楽しみにしていた眉毛の成長ぶりは
ほぼ自眉でイケる感じだ。

そうそう。
化粧すると私ってこんな感じの顔だった。
あら、なんだかお久しぶり!って
鏡越しに思わず手を振ってみた(笑)

持ってきてもらったワンピースを着て
妊婦健診を済ませて最後の診察を待つ。

毎日一喜一憂した経管長も本日2.1ミリ。
入院当初1.8ミリ、
あまり変わらないが極端に短くなってもいない。
ウテメリンのテンさんのおかげで
この週数まで持ちこたえた。灼熱感の賜物だ。

妊娠後期の私を見た人には
意外に思われるかもしれないが、
妊娠前から7.5キロ増。まだそんなもんなのだ。

考えられる理由としては
病院食、献立に難ありなこともあって
完食はできず。。。
筋肉量も極端に落ちて
体重も増えてないのだと推測する。
つまりヨボヨボ。

次の診察まで おまじないと言って
処方してもらったお薬をもち準備完了!
お迎えの夫登場。

長らくお世話になった看護師さん、先生、
そして同室の妊婦さんたちに挨拶を告げて
いつもはお見舞いに来てくれた
家族や友人を見送った
エレベーターに自らが乗り込む。

夫には退院の手続きを
先に済ませてもらっていた。
40日間の入院費用、どんなもんかというのは
気になるところだろう。
こちらは別途 自宅安静期間に
開示したいと思っている。

そしてついに外界にでる。
おっと。この日差し。
早くも夫イチオシのサングラスをかける
タイミング到来だ。

40日ぶりの仮釈放といったところか。
シャバの空気は清々しい。

「お務めご苦労さんです!!!」

そんな心境だ。
他に良い例えがないのか。。。と
考えてみたがやっぱり任侠モノのたとえが
しっくりくる。

しかしその清々しさを感じていたのも
つかの間。 

5月にノースリーブでサングラスの
見せかけだけ健康的な妊婦の鎧は
脆くも剝がれ落ち、
お腹にでっかいスイカを抱えた老婆の
リハビリに見えるだろう。
ヨボヨボ。ヨボヨボ。

そらそうだ。
この老婆は毎日エレベーターホールまで
約10m〜15m程度しか
二足歩行をしていなかった妊婦なのだ。

車が来てリクライニングを180度倒して
なだれ込む姿は

周りの人からしたら、
「陣痛が来てしまった臨月妊婦」と見えて
病院に引き戻されてもおかしくない姿だっただろう。

さて、このまま家路に向かうのかと
お思いだろうが実は違う。
分娩予定の産婦人科の外来へ直行だ。

その話は長くなりそうなので
後半へつづく。
f:id:misuzu0301:20160503074054j:image