aoibananaのブログ

2児かーさんの徒然ブログ。第二子妊娠中に切迫早産となり管理入院→出産→絶賛育児休業中。育児、旅行、美味しいごはんなどを忘備録としてぼちぼちと。

★入院生活39日目 退院前日の想い 35w5d

5月に入りました。
明日いよいよ退院です。
もう使わないであろう荷物をまとめて
ベッド周りは最低限の荷物だけになりました。
f:id:misuzu0301:20160501223828j:image
数えてみると明日でちょうど40日。

明日は退院前最後の診察を受け
連休中はまだ36週なので早産扱い(37週から正産期)となるため、おまじないとして
張り止めのお薬を処方してもらい、
長期に渡る入院費の精算を済ませ
晴れて退院。。。という流れになります。

最後の診察で何事もありませんように。。。

今は部屋で心静かに過ごしています。

今回入院したことで
毎日お腹のケンシロウの心拍が聞けて、
毎週モニター越しに会えて
成長を感じながら過ごせました。

入院当初、モニターをつけるたび看護師さんに
「今日は赤ちゃんどっち向きにいます〜?」
と聞かれても

透けて見えてないから
よくわかんないんですけど。。と内心思いながら
「たぶん、こっちです。。。」と
あてずっぽうで答えていたのが
向き合う時間が積み重なり、
「今日は頭がこっちで、ココが背中、その下に足です」
と即座に答えられる不思議な力を身につけました(笑)

こんな時間が持てたことは
本当に幸せだったと思えます。
きっと忘れない40日になるでしょう。

そしてこの40日、
「せ」とググると1番に出てくる
「切迫早産」という4文字。
同じように入院生活を綴ったブログは
とても励みになりました。

どのブログでもよく見てきたこのセリフ。

『この辛い入院生活も、いつか必ず終わります』

産科病棟の妊婦には帰れる場所、
ゴールの日が必ずあるということ。

やっと私からこのセリフを
伝えられる日が来ました。

今こうしてる間にも、
確実に赤ちゃんに会える日は近づいています

大丈夫。大丈夫。
私にも訪れました。こんな日が。
でもまだお腹の中の子を
この世に送り出す日まであと少し。

来たるべき日まで
自宅で息子と夫と3人での生活を過ごし
4人目の家族を迎え入れる
時間を噛み締めたいと思います。
       
そして一旦、
切迫早産としての入院生活は終わりますが
出産するその日までこのブログは
気ままに綴っていけたらと思います(*^^*)
ひき続きよろしくお願いします。

まずは明日。
まだまだ油断できません(笑)

f:id:misuzu0301:20160501224602j:image