aoibananaのブログ

2児かーさんの徒然ブログ。第二子妊娠中に切迫早産となり管理入院→出産→絶賛育児休業中。育児、旅行、美味しいごはんなどを忘備録としてぼちぼちと。

★入院生活40日目 vol.3 産院の三蔵法師先生

産院は12時予約。

この日は連休の中日。
待ち時間は長いと聞かされているが
最終受付12時までに受付カードを通さねばならない。

しかしお昼ご飯も食べておきたい。
悠長に食べている時間がないのは承知の助。

昨晩、外界40日ぶりの外食を
何にしようかと夜な夜な調べていた。
産院までの道中、テイクアウトで食べられる
もの。。。

やっぱり先日夢に出てきたアレだなと
目星をつけて
夫に病院からのマップを送っておいた。

見慣れた幹線道路の景色も新鮮だ。
助手席のリクライニングMAXで失礼する。 

目的のお店到着→11時40分
テイクアウト登場→11時45分

じゃじゃーーーん!!!
f:id:misuzu0301:20160511074244j:image
ここでもしつこいくらいに
大好きな厚切りトマトにミートソース。
病院で登場しなかったハンバーグ!牛肉イエイ!
セットのポテトの塩分?最高!!
なんならケチャップもつけちゃう!!

40日ぶりのシャバで
モスが臍の緒からやってくるとは
お腹のケンシロウ
(あれだけ散々食べログ眺めて、モスにしたの?!)とお腹の中でツッこんだに違いない。

くぅーー。
唸ってる場合でもなくペロリと完食。

スイカっぱらの老婆、お腹の重さと満腹感で
ふーーふーー言いながら産院へ。

12時ぴったり到着。
連休の中日、言われた通り混んでいる。

それから こちらの産院のお呼び出しBGM
花のワルツを聴きながら
ひたすら待つこと1時間半。

長らく寝たきりだった妊婦は 
お行儀よくソファに座っていられず
担当医の診察室に近い
一番突き当たりのソファに
入院中ずっと一緒だったマイクッションに身を委ねて
まるで打ち上げられたトド状態で待つ。

片や、ヴァンサンカンやドマーニから飛び出してきたような小綺麗なご夫婦ばかりが
診察室に呼ばれて入っていく。

そうだ。ここはそういう場所だったのだ。
上の子を妊娠発覚した時に
「家から近くてご飯が美味しい産院」という
またもや食べログ感覚で見つけた私とは
ワケが違う雰囲気だったのを思い出す。

しかし今回この状況で
家から近いに越したことはない。
出産方法を選べることも
体力の落ちきった今の私の体にはとても助かる。
そしてご飯が美味しいならこの上ない。

正に2人目出産を控えて 
自分が選んだ産院の良さを改めて感じた。

そんなこんなで時間を潰しながら
トド妊婦の番が呼ばれて診察室へ。

早速腹部エコーを調べる。
推定体重2905g
35週6日にして相変わらずのビックボーイ。
成長曲線ギリギリてっぺんを推移した。

担当医曰く、
「寝たきりだと3割ほど大きくなるからね。
でもおへそがあるってことは子宮にまだ余裕があるね」と笑っていた。
まだ大きくなるスペースあるのかい。( ̄▽ ̄)

そして内診。子宮口をグリグリ。

担当医「もう柔らかいし、いまお産にしましょうって言ってもできる状態」と言う。

えぇぇそんな状態Σ(゚д゚lll)?!

ケンシロウが 『あら。そろそろ呼んだ?』
とうっかり勘違いして出てきちゃいそうなので
あまり刺激しないでいただきたい(笑)

で、ここからがトドから担当医への質問攻め。

私『正産期までもちますか?』
担当医『破水さえしなければ連休中は大丈夫でしょう。』

私『この張り止めのお薬は1日4錠までの内服で処方されてるんですけど。
もっと張ってきちゃったら。。。』

担当医『もっと飲んでいいですよ。
次の診察(4日後)までお薬が保たなければ
追加で出します。1日最大12錠まで飲んでいいです。』

私『えっ????12錠?!そんなに?
入院中1錠追加で飲むことすら
厳しく管理されてたのに?!』

更に確信をつく。

私『明日から36週入るのですが、
次の診察(連休明け4日後)までに陣痛がきちゃった場合は紹介状もないので大学病院に向かわないとダメでしょうか。。』

担当医『36週からはここで産めます。
それまでに破水したり陣痛が来たら
普通にこちらにきてください。
紹介状なくても 内診したので問題ないです。』

パンパカパーン!!
*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*


なんと。。。。
私の不安をこの数分で拭い去ってくれた先生。
愛想はないけどハッキリした物言い。
好感度うなぎのぼりだ。

こうして、近いのに遠かった産院の門は再び開かれた。

先生に後光が差しているかのように眩しい。
あぁ三蔵法師か。実際ちょっと似ている。

次回4日後の健診で具体的な予定日を決める。
ここまできたら持ちこたえてやりますとも。