aoibananaのブログ

2児かーさんの徒然ブログ。第二子妊娠中に切迫早産となり管理入院→出産→絶賛育児休業中。育児、旅行、美味しいごはんなどを忘備録としてぼちぼちと。

○自宅安静期間 寝たきりゴールデンウィーク36w1d〜36w5d

36週 臨月突入はゴールデンウィークど真ん中。
念願の自宅に帰ってくることができた。

これはお腹の中のケンシロウから
家族みんなでこの連休を過ごせるようにと
贈られたプレゼントのように思う。
神様、粋な計らいをありがとうT_T

臨月と言えど36週。
正産期は37週からとなるため
この1週間は自宅安静を命じられた。

窓を開けると心地よい風が入り、
バルコニーの鯉のぼりが気持ちよさそうに泳ぐのを横目に見る。暑からず寒からず。
我が家のベストシーズン到来だ。

良い気分に浸っていたがよくよく考えたら
我が家の対面に建つマンションの玄関から
私の姿が丸見えだ。

『見てごらん。向かいの家。
この連休中、ずーーーーーーっとお腹出して
窓際のソファに横になってるよね。あの人。
ほら、また今日も。』
と目撃されていたに違いない。

「切迫早産のため只今自宅安静中」
と顔面に貼り紙でもつけておけばよかったかな(笑)

この1週間、
ソファに人型ができるくらい横になっていた。
出かけたのは産院の定期健診に1度だけ。

安静生活を全うすることができたのだ。
これはサラッと言ってしまえばそれまでだが
本当に凄いこと。
家族みんなに支えられて36週5日の今がある。

栄養バランスを考えられたお野菜たっぷりの美味しいご飯を上げ膳据え膳で振舞ってもらえたこと。
お部屋をいつもピカピカにしてくれていたこと。
息子の寝ている間に仕事をしながら
日中は息子の体力消耗、お世話を担ってくれて息つく間もなく動いてくれていたこと。 

そして息子は私が安静に過ごせるようにと
お尻にクッション持ってきてくれて
「おかーさん、すわってなさい」
といつも気遣ってくれる優しい子に育っていたこと。
きっと優しいお兄ちゃんになるね。
そう確信した夜。

そして自宅安静最終日は母の日。
エネルギー溢れるお花をプレゼントしてもらって
いよいよ明日入院だ。
f:id:misuzu0301:20160512052540j:image