aoibananaのブログ

2児かーさんの徒然ブログ。第二子妊娠中に切迫早産となり管理入院→出産→絶賛育児休業中。育児、旅行、美味しいごはんなどを忘備録としてぼちぼちと。

★入院生活30日目 息子のお誕生日 34w3d

4/22は息子3歳のお誕生日だ。

思いもよらぬ入院生活となったため
当日は家族揃ってお祝いできずに
今年は息子に寂しい思いをさせてしまうなぁと
ひっかかっていた。

しかしこちらの状況は
点滴から内服薬に切り替わったばかり。
はりかえしから陣痛に繋がる可能性が高い。
山越えの真っ只中だ。

点滴のテンちゃん生活でなく
内服薬のテンさんであれば

マダムのお花見騒動や
他の妊婦さんでも上の子の入学式に出席するなど
数時間の外出許可をもらったりしている人もいるそうだ。

しかしこのはりかえし危険期間に
何かあったらと思うと 
家族みんなの協力のもと
ここまで成長を繋いでこれたことに対して
あまりに軽率な行動だった。
とここまで来て後悔したくないT_T

行動範囲に制限のない
元気な妊婦さんや産婦さんが
下の売店でフラペチーノ、アイス、などなど
季節商品を買い込んでくる誘惑もあったりするが
ここで屈するものか(笑)

。。。とお誕生日の話から
食べ物の誘惑の話に大きく逸れたが(;^_^A

大事なことは日付に拘ることではない。
相手を想い、何かをしたいという気持ちだ。

その気持ちがあればいつだってその日が
最良の日だということ。

普段からそういう場に直面したときには
日にちに拘らず最良の日を過ごしてきた。
 
アタマでは解っているのに。
あれも出来ないこれも出来ないと
自分の不自由さに嫌気が刺すこともある。

そんな折に 夫の姉弟が家に集まり
ケーキを囲んで息子のお誕生日を
お祝いをしてくれたそうだ。

平日の仕事帰り。しかもお天気は雨。
甥っ子を可愛がってくれること、
その気持ちがただただありがたくて嬉しかった。

息子も 寂しい想いをせずに
楽しそうなお誕生日を過ごしたのだなぁと
写真や動画をみていたら
消灯時間を過ぎても泣けてきて
鼻炎のふりをして過ごした誕生の夜。

つづく

f:id:misuzu0301:20160428113235j:image