aoibananaのブログ

2児かーさんの徒然ブログ。第二子妊娠中に切迫早産となり管理入院→出産→絶賛育児休業中。育児、旅行、美味しいごはんなどを忘備録としてぼちぼちと。

★入院生活27日目 月曜日に訪れた希望 34w0d

極力、長時間の着座は避けてシャワーも我慢。
自分で安静強化週間と決めてから
初の月曜日診察の日。

経管長が2.5センチまで伸びていた。

昨日で33週が終了となるため
毎日の洗浄も終わった。

毎朝 自己流呼吸法で汗だくだったけど
堪えたなぁ。。
 
明日からは月木のみの診察となる。
これだけでも毎朝の緊迫感から解放され
嬉しいことだ。

毎日の診察がなくなるので、
今後の点滴→内服への切り替えは
どんな塩梅で進んでいくのか
先生にしっかり聞いてみなければと思っていた。

診察を終えて身支度中に
カーテンの向こうの先生から

「継続的な張りは今まで見受けられないから
内服に切り替えようか?!」と天の声。

え???先生いまなんと。。。

この点滴の濃度からいきなり抜くのって
だ、だいじょうぶ(゚o゚;;?と
昨晩までは点滴差し替えが続いて
落ち込み気味だったのに
今度はいきなりの抜針に不安がよぎった。

「まぁ、昨日点滴差し替えたばかりなら
木曜まで持つのか。。。
じゃあまずは20→10へ最低濃度におとして 
様子みてみましょうか。
木曜の診察まで経管長2センチを切ってなければ
抜針、内服薬は1日4回。安静キープね!!」

とエールを送られ、
俄然 目の前が明るくなり希望が見えてきた。

仮に木曜までいまの点滴が保たなかった場合、
残りの日数分でも差し替えるのかを続けて質問。

「濃度を下げて今日一日はりかえしがなければ内服薬と効果変わらないから明日以降は抜針でいいよ。
私が居なかった場合、○○医師がそう言ってたと看護師さんに言ってくれていいからね。」 

としっかりこちらの不安を取り除く
担当医として責任ある発言をしてくれた。
いいね!筋が通ってる男!!
そういう先生好きだわ(笑)

見た目は春風亭昇太だけど、
そんな先生に好感を覚えた日だった。

チャッチャチャ チャラリラ〜チャッチャ〜♫


f:id:misuzu0301:20160427232936j:image