aoibananaのブログ

2児かーさんの徒然ブログ。第二子妊娠中に切迫早産となり管理入院→出産→絶賛育児休業中。育児、旅行、美味しいごはんなどを忘備録としてぼちぼちと。

★入院生活38日目 韓国代表キムさん 35w5d

私のいる管理入院部屋はいつの間にか
多国籍なシェアハウスと化していた。

完全なる管理入院者だけで
6人集められた部屋ではないので
産後の産婦さんの5日ほどの
ショートステイ用に空けられた真ん中2ベット以外は
管理入院が長い4人生活がしばらく続いていた。

我が家を日本代表とすると、
他3名の旦那さんは
それぞれ 韓国、ガーナ、ポルトガル代表。

ここでは私がアウェイではないが
ホームでもないことを感じさせられる。

いろいろな習慣が織り込まれ
それぞれのピッチでゴールに向けて
身体を作り上げているというところか。

土日の昼間になると各国の代表選手が
お見舞いにやってくる。

周りの人たちにはどうせわからんだろうと
日本のヒソヒソ文化など御構い無しに
祖国の言葉でせわしなく喋りつづける。

今回は韓国代表の話。
f:id:misuzu0301:20160501120935j:image

土日は面会時間最長の8時間を
共に過ごしていくのが韓国代表
そんな情熱的な韓国代表は 
せっせと愛と物資を届ける。

真っ赤な薔薇の花束を持って登場して
サランヘヨ〜とKポップの歌を口ずさんだかと思えば
妊婦が好きなキティちゃんのクッション、スリッパ、コップなどの入院アイテムを揃えてあげて
可愛らしい乙女の部屋となっている。

昼間には無呼吸症候群の爺さま婆さまが
入院してるんじゃないかと疑うほどの
イビキのコンビネーションプレーを繰り出す。
お腹の赤ちゃんもこのハーモニーを
胎教として聞いているのかと思うとご苦労様だ。

そんな2人の会話の中で、

なんちゃらかんちゃらヨドバシカメラ。 
なんちゃらかんちゃらマツモトキヨシ
なんちゃらかんちゃら シンオオクボ。
 
この三大名称が頻繁に登場する。

イメージするに、
『あぁ、それはヨドバシカメラに行けば売ってるわ。
ついでにマツモトキヨシに寄ってきてほしい。それでもなければ新大久保で買えると思う。』

とかそんな感じだろうか。

食事どきになると 
韓国代表の旦那さんもお弁当を持ち込み
冷蔵庫にストックしているキムチとコチュジャンを取り出して一緒に食べている。

発酵食品のぷぅーーんとした匂いが
部屋中に広がる。
これがオムニの台所ってやつだろう。

朝に納豆が食べたいけど、
部屋中匂うからきっと迷惑だろうな
なーんて気にしていた私、
如何にも日本人。。。( ̄▽ ̄)

でもね。
韓国代表妊婦さんはここ最近
足がパンパンに浮腫んで
血圧が140をゆうに超えてしまったらしい。

カロリー計算された管理入院中に
妊娠高血圧症いう診断。
追加のお薬がでて毎食後血圧測定をしている。

「足ガネ〜 ムクンデ、歩クトキ重インデス。
モウお腹モ重イカラ〜辛クテ〜」
と看護師さんに嘆いている。

冷蔵庫のキムチとコチュジャン。。。
そしていつもパリパリポリポリ聞こえてくる
辛いスナック菓子の塩分。
原因は其処に有りかな。。。

f:id:misuzu0301:20160501120343j:image