aoibananaのブログ

2児かーさんの徒然ブログ。第二子妊娠中に切迫早産となり管理入院→出産→絶賛育児休業中。育児、旅行、美味しいごはんなどを忘備録としてぼちぼちと。

★入院生活28日目 感慨深いテンちゃんとのお別れ 34w1d

点滴生活最終日。
いつも隣にいたテンちゃんとの生活も終わりを告げる。

入院初日からこの28日間。
誰かがお見舞いにきてくれているときも
なかなか寝付けずに1人でぼーっとしていたときも
傍らで静かに私のお腹のハリを抑えつづけてくれていた。 

痛みもあった。
最後の方は毎日差し替えの
落ち着かない日々で涙もでた。

けれど入院当初、
30週2日では1640gと
お外に出るにはまだまだ小さすぎる命を
34週0日 2367gまで私のお腹の中で育ててくれた。 

ありがとう。点滴のテンちゃん。

抜針をして大役を果たしたテンちゃんにお礼を言って
お別れをした。
f:id:misuzu0301:20160428000226j:image

34週では肺が完成し自発呼吸が出来るという。
もう保育器に入らずとも大丈夫だよ。
お腹の子にそんな言葉をかけられる喜び。

入院した日、ひとつの目標としてきた34週。
 
次なる目標は36週。
以前通院していた病院へ。
そして一日でもお家に帰れたらいいな。

これからは点滴のテンちゃんではなく、
内服薬のテンさんを1日4回内服しながら
ひきつづきお腹の子を1日でも長く育てていく。

まずは目前に控える34週3日の4/22
奇しくも息子のお誕生日。そして満月だ。

そしてゴールデンウィークの真ん中、
35週6日 5/2には一時退院も決まった。

息子と夫で生活をするあの家に1日でも帰り、
家族みんなでお腹の子をお迎えする時間を
プレゼントしてくれたと受け取って
まずはその日を目指して頑張ろう。

f:id:misuzu0301:20160428000306j:image