aoibananaのブログ

2児かーさんの徒然ブログ。第二子妊娠中に切迫早産となり管理入院→出産→絶賛育児休業中。育児、旅行、美味しいごはんなどを忘備録としてぼちぼちと。

切迫妊婦さんこんにちは

長きにわたる入院生活。
経験者のみなさんからの話には
聞いていたものの

同室の切迫妊婦から繰り広げられる
女子校トークがいろんな意味ですごい。
記すほどでもないことばかりと思っていたが 
この入院期間を振り返ったときに
それはそれで 「あんな人いたいた」と笑えたりするんじゃないかと思ったので
私なりに ニックネームを付けて忘備録をつけることにした。


まず、この病院では切迫妊婦は 
同じ部屋に寄せ集められている模様。

帝王切開さんや早産さんと同室になると
産後は新生児室へ授乳をしに
3時間置きにアラームかけて
夜な夜な部屋の出入りはあるわ、
搾乳するのに電気つけたり
周りに余計な気を遣うわで 
入院患者ごとに分けたほうがいいというのは
納得の致すところ。

切迫組は出産期間だけの入院でないことから
1ヶ月〜2ヶ月くらいの長期入院者が多い。
そして長くなるほどに
だんだん窓際にベッド移動をしていくらしい。

そこで私が入った部屋でも、

朝昼晩の食事時間になるとカーテンを開けて 
よくもまぁ1日3度もたいして変わり映えのない
この環境で 話すこともあるもんだと感心するくらいに
軽快なお喋りが始まるのである。

ちなみに私自身は
一度もその会話に参加したことはなく、
すべてカーテン越しから聞こえてきた実話である。

f:id:misuzu0301:20160409132323j:image